1898 1898年(明治30年)
ペプシコーラ誕生。
米国ノースカロライナの薬剤師キャレブ・ブラッドハムが調合した
消化不良の治療薬がペプシコーラのルーツ。
主にコーラナッツ、バニラビーンズ等を原料にしたもので、
”Brad’s Drink”(ブラッドの飲み物)と呼ばれる飲料として
薬局で製造、販売された。
後にコーラナッツと消化酵素のペプシンから
「ペプシコーラ」と名付けられた。
1902 1902年(明治34年)
ペプシコーラ・カンパニーを設立、
ペプシコーラの本格的な販売を開始する。
フランチャイズ制の生産・販売システムの拡大によって、
1906年までには全米に200のボトラー(製品を瓶に詰め、
販売する会社)と契約する。
第一次世界大戦後、急激に生産コストが上昇したことから、
キャレブ・ブラッドハムはビジネスを断念し、
ペプシコーラの商標を売却する。
以後、約15年にわたりオーナーが度々代わる苦しい時代を迎える。
大恐慌の時代(1930年代)、ソフトドリンクのほとんどが
1瓶(6オンス)5セントで売られるなか、
ペプシコーラは12オンスを5セントで販売。
当時としては珍しいラジオ・コマーシャルを大々的に使用し、
発売と同時に売り上げを大きく伸ばす。
コマーシャルソングも流行し、100万枚以上のレコード が
ジュークボックスに入れられる。
1948 1948年(昭和23年)
本社をニューヨークへ移転。
1950年代初め、社長のアルフレッド・スティールがしゃれたデザインの
ボトルを採用し、ペプシコーラを軽い、低カロリーのソフトドリンクと
位置づけ、妻で女優のジョアン・クロフォードと精力的な
宣伝活動を展開する。
1954 1954年(昭和29年)
海外部門を設立、本格的な世界展開を開始。
1958 1958年(昭和33年)
スワールボトルを採用。
1959 1959年(昭和34年)
社長のドナルド・ケンドールがソビエトのフルシチョフ書記長に
ペプシコーラを試飲させる。
ペプシコーラはソビエト政府と販売契約を結んだ最初の
アメリカ製品となる。
1963 1963年(昭和38年)
ベビーブームの時代に生まれた世代を”ペプシ・ジェネレーション”と
名付け、過去にしばられず、未来へ向かう若者を
「ペプシの象徴」とする大々的なキャンペーンを開始。
1964 1964年(昭和39年)
低カロリーのコーラ飲料「ダイエットペプシ」発売。
「マウンテンデュー」発売。
1965 1965年(昭和40年)
スナック会社のフリトレーを傘下に加え、現在のペプシコ社を設立。
1975 1975年(昭和50年)
“ペプシ・チャレンジ” キャンペーン開始。
ブランド名を隠して行われたコカ・コーラとの味覚調査で
ペプシコーラが消費者から高い評価を得たことから、
消費者がペプシコーラとコカ・コーラを試飲し、どちらが好きかを選ぶ
様子を”ペプシ・チャレンジ”としてそのままコマーシャルとして放映し、
大きな反響を呼ぶ。
1977 1977年(昭和52年)
スーパーマーケット、コンビニエンスストアなど消費者が自らブランドを
選択して購入できる市場において、初めてコカ・コーラを追い抜く。
ピザハットを傘下に加える。
1978 1978年(昭和53年)
タコベルを傘下に加える。
1984 1984年(昭和59年)
社長のロジャー・エンリコは、マイケル・ジャクソンとCM契約を結び、
独自のミュージック・キャンペーン、
”Pepsi, The Choice of a New Generation”を開始。
以降ライオネル・リッチー、ティナ・ターナー、マドンナなど
ビッグアーティストを次々に起用する。
同時にコカ・コーラを引き合いに出しユーモアたっぷりに表現した
挑戦広告を展開し、広告界に新風を吹き込む。
1986 1986年(昭和61年)
UPを傘下に加える(米国を除く)。
ケンタッキー・フライドチキンを傘下に加え、
世界最大のレストラン会社となる。
1991 1991年(平成03年)
M.C.ハマー、グロリア、エステファンをミュージックキャンペーンに起用。
1992 1992年(平成04年)
マイケル・ジャクソンと3度目の契約を結び、
デンジャラス・ツアーのスポンサーとなる。
1994 1994年(平成06年)
ベトナムへ本格的に進出。ペプシMAXを世界各国で発売。
1995 1995年(平成07年)
米国の国民的なイベント「スーパーボウル」のテレビ中継時における
広告好感度ランキングでペプシコーラCM「インナーチューブ篇」が
1位を獲得。2位と3位もペプシの広告で独占する。
1997 1997年(平成09年)
レストラン部門を分離。
1998 1998年(平成10年)
ペプシコーラ生誕100周年。
ブルーをベースにした世界統一のパッケージ「新ペプシコーラ」を発売。
1999 1999年(平成11年)
「コーラの美しさ(The Joy of Cola)」広告キャンペーンを開始。
ペプシコとサントリー株式会社がノースカロライナ及びニューヨークに
おけるボトリングのネットワークをつなぐ
合併会社を発足する契約を締結。
2000 2000年(平成12年)
「ペプシ・チャレンジ」が復活。
最大のウェブナビゲーション企業Yahoo Inc.と組み、
ティーン層及び若い成人を対象に
マルチメディア・マーケティング・キャンペーンを実施。
2001 2001年(平成13年)
ペプシコーラのフラグシップブランドに新しいコピー「ペプシの楽しさ
(The Joy of Pepsi.)」が付けられる。
マウンテンデュー コード・レッドを全国発売。
2002 2002年(平成14年)
ダイエットペプシのパッケージを刷新。
ブランドペプシのパッケージを刷新。
2003 2003年(平成15年)
ペプシコーラの商標が100周年を迎える。
英国フットボール協会(サッカー)と4年間の
スポンサーシップ契約を締結。
カナダアイスホッケー協会と4年間の
独占スポンサーシップを締結し、公式飲料となる。
2004 2004年(平成16年)
米国で、ペプシエッジ(砂糖・炭水化物・カロリー50%オフ)を新発売。
2005 2005年(平成17年)
ダイエットペプシでスーパーボウルの生涯チケットがあたる
プロモーション「NFLルーキーチャレンジ」を実施。
2006 2006年(平成18年)
スーパーボウルのキャンペーン20周年を記念し、マライア・キャリーが
ペプシのオリジナル携帯着信メロディーを作曲&録音。
FIFAワールドカップ2006年ドイツ大会と同時に、
ペプシゴールドを発売。
2007 2007年(平成19年)
北米でダイエットペプシMAXを発売。
各国で、ペプシコレオグラフィーと
呼ばれる多種のデザイン缶を同時発売。
2008 2008年(平成20年)
アメリカのヒップホップグループ、
ブラック・アイド・ピーズをプロモーションに起用。
2009 2009年(平成21年)
全世界に先駆け、米国で新ロゴのペプシ発売。
ニューヨークメッツ、ニューヨークヤンキースと契約。
2011 2011年(平成23年)
Pepsi MAXが北米コーラ市場において最も成長したブランドに選ばれる。
2013 2013年(平成25年)
Live For Nowキャンペーンにて世界的ディーヴァBeyoncéを起用。
2014 2014年(平成26年)
メッシ、ファン・ペルシ、アグエロ、ダヴィド・ルイスと契約し世界規模のキャンペーンを展開。
2015 2015年(平成27年)
UEFAチャンピオンズリーグと公式スポンサー契約。
NBAとマーケティングパートナーシップ契約。